しあわせのかたち

オタクの記録です

炎上と静観の狭間で思うこと

 

人それぞれ想い出の曲ってあると思うんだけど、そこまで思い入れがなくてもあの曲を聞くとあの時こんなことをしてたなぁとかこの曲を聞くとあの時代を思い出すとか、匂いと音楽って私の中でけっこう大事で。

 

全然どうでもいいけど福山雅治の「恋が走りだしたら~」を聞くと小学生の頃アルペン部だったので父親の車で雪山に向かってたことを思い出すんですよ。

「we can do! we can go!~」はJr.黄金期を楽しんでいた頃を思い出すし「寿司くいねぇ~」はアイドルオンステージと(何故か)三浦勉を思い出すしラルクの「真白な時は風に~」はバンド組んでギターの練習してたことを思い出す。

その他にもいっぱいいっぱいあるんだけど、好きな人たちの好きな曲であれば尚更強く脳と心に刻まれてると思うんですよね。

それに歌手にとって曲って財産だと思うんですよ。大事にしていかなければいけないもので、それがグループであれば尚とこと。

 

彼女がいるとかいないとか女遊びをしているとかしていないとか過去のことか最近のことかとか、そんなことはどうでもよくて(良くはないけど←)何が悲しいって、誰かの想い出の曲かもしれない曲を、グループの大事な財産をあんな形で台無しにしたこと。

 

プライベートで自分らの曲を歌うなとは言わないけど、お金を払ってCDやDVDも買って聞いたり見たりして楽しんでいるファンの方々がたくさんいる中で、女の子たちとうぇいうぇいチャラチャラしながら歌って。

そんなことを知りたくもないであろうファンの方々が知ってしまうような事態は防がなければいけなかったと思う。管理不足だし配慮不足。

 

その曲に想い出のあったファンの方が上記のことを知ってしまったら?想い出が上書きされて思い出したくない曲になってしまったら?悲しいよ、そんなの。

状況は全然違うけどけっこう前に大好きな曲をイキ過ぎた思考のオタク達に汚されて以来、その大好きな曲を聞く度に今でもその出来事が頭を過ります。

これはもうネタでしかないけどわたし粘着質なんで「どうしてタナゴコロ(言った)を巻き込んだの???」って思いはずっと持っていますからね?

 

話は戻るけど、オタクのおかげでいい暮らし出来てんだろ、とか誰のおかげで飯食えてると思ってんだ、とかそんなモラハラ夫みたいなことは思わないけどさ、自分を応援してくれてる人が自分のせいで悲しんでたら悲しくないかな。情けなくないかな。

 

うぇいうぇいな彼じゃなくて今炎上してる方の彼もさ、仕事に対する姿勢は嘘ではないと思うんだ。俳句にしても検定にしても忙しい合間をぬって一生懸命勉強してたと思う。二人とも今仕事があるのはファンの応援も勿論だけど彼らの努力も絶対あったと思うから、その自分の頑張りを無駄にしないように、ファンの応援を無下にしないように、メンバーに迷惑をかけないように、支えてくれる周りの方々を悲しませないように、今出来ることを、今与えられてる仕事をこれからもしっかりとやっていって欲しいし、元気なお顔をこれからも見せて欲しいです。

 

濵田くんもまじで気を付けて下さい……頼むよ濵田くん……(ガチ)